Mayukinoko〜日本とフィレンツェの生活〜

日本とイタリアを行ったり来たりする私が連連と思ったことを書くブログ

アウトプットと文字

私は昔からアウトプットが不得手だと感じていた。
インプット量もさほど多いわけではないが、中に入ってきた情報が頭や身体をめぐり、新たな塊になってそれを解いて、と兎に角倍増するのだ。
もんもんと考え込む時間も少なくなく、1日の8割は何かを考えている。
さして重要ではないことも考え込むので、思考がアウトプットに追いつかないのである。
訳あって気分障害になったりもして、余計に思考とともにアウトプットが滞った。
幸運にも快方へ向かい、デスクペンと出会うことで文字を書く愉しさを知った。
思い出したのではない、知ったのだ。あるいは、もう思い出せない程昔には感覚的に解っていたのかもしれないが。

ちなみにこの文章も、一度手で文字に起こした上で打ち直している。
効率が悪く見えるが私にはこの方法が合っている。
スマホタブレット、PCだとなんとなく画面がうるさく感じて集中できない。
思考と文字が一致せず、上手くアウトプットできないのだ。
電子的に打ち込むほうが推敲しやすいのは確かだが、本来言いたかった部分が無くなったり、いらない飾りが残ったりとなんとももやもやする。書けないことはないけれど。

そんなわけで書くことに目覚めた私が次に目覚めるのは、恐らくは筆記具だと思う。
インクの沼に沈みたい。

パイロット 万年筆インキ INK-70-BB 70ml ブルーブラック

パイロット 万年筆インキ INK-70-BB 70ml ブルーブラック