Mayukinoko〜日本とフィレンツェの生活〜

日本とイタリアを行ったり来たりする私が連連と思ったことを書くブログ

デスクペン

最近買ったもので一番のお気に入り。

迷わずデスクペンと答えられる。

筆圧が必要なく、サリサリと書けてなおかつなんとなく格好いい。

デスクペンは色々と出ているようだけれど、パイロットの700円のものを使っている。

 そもそもデスクペンというくらいだからお手軽でしかるべきで、簡単に言うと"簡易万年筆"である。

昔はそれこそ社内文具(表現があっているかは定かではない)としてよく使われていたらしい。

ボールペンの進化で今ではあまり文具店でも見かけないとの事。

私もつい先日まで存在すら知らず、偶々文具店で見かけて購入した。

祖母の家を整理していたら昭和のペン字練習ノートなるものが出てきて、「これは万年筆とかでやれば相当格好いいのでは」と思っていた折に出会ったのである。

もはや運命と言わんばかりに購入し、今では何を書くにも大抵デスクペン。

手で書くことから離れていたけれど、文字を書くと思考が整理されて心地よく、日記や手紙まで書き始めるに至っている。

 

ただ一つだけ残念なのは、デスクペンだからこそのペンの長さ。

この長さが筆記性も上げているけれど、筆箱には入らないし元々持ち運ぶものでもないのでインク漏れも心配。

というわけで中字のkakünoを買ってみた。

しばらく使ってみてからまた書こうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

パイロット デスクペン ペン字 ブラック 極細字 (EF) DPP-100-B-EF

パイロット デスクペン ペン字 ブラック 極細字 (EF) DPP-100-B-EF