Mayukinoko〜日本とフィレンツェの生活〜

日本とイタリアを行ったり来たりする私が連連と思ったことを書くブログ

ぽこぽこ

買い物をしにスーパーへ歩いていると、近所のアパート沿いに植えられている木が目についた。
アパートではあまり見ないタイプの木だからたまに眺めていたりしたけれど、今の時期は刈り込みも終わり丸裸の姿からすこしずつ葉が出ている。
その葉の間、枝の根本や幹のあたりにぽこぽこと瘤があった。
芽や新しい枝が出そうな質感でもなく、かたい感じで大きくなりそうもない。
というか、既にかなり大きく子供の拳くらいありそうなものもある。
そのぽこぽこが至る所についていて、里芋のようなむかごのような……
買い物を終え人と会い、夕食をとってお風呂を出てもあのぽこぽこが頭から離れない。

調べるとコブ病なる木の病気があるらしい。
コナラ、サクラ、マツ、スギ、ヤマモモ等に多く見られるらしく、原因菌があると再発を繰り返すんだとか。

関係ないけれど、「赤い木のこぶ」が採集できる MMORPGがあるらしい。
黒い砂漠という名前。
以前、大航海時代をやっていたのが懐かしい。
私生活が落ち着いて時間を取れるようになったら始めようか。